たてじまロック

PUNKSPRING 2016'4'2

☆★PUNKSPRING 2016(2016'4'2)at神戸ワールド記念ホール お粗末レポ byタル★☆

写真付きレポはこちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/thesedays6/diary/201604290000/

『全バンド全曲、アリーナ前方でしっかり観る』という形を取ったので、
最初から最後まで超絶楽しかったです(;゚∀゚)=3

今回、このようなタイムテーブルでした。

11:30 SHADOWS
12:20 TONIGHT ALIVE
13:20 KEYTALK
14:20 FACE TO FACE
15:20 BIGMAMA
16:20 MISFITS
17:25 SPYAIR
18:30 SIMPLE PLAN
19:35 TOTALFAT
20:40 SUM41

邦楽、洋楽が交互ですね。この流れ、なかなか良かったです!
では全バンド、振り返ってみましょう(*´∀`)ノ

■SHADOWS (シャドウズ)
ほほぅ、「春がいっぱい」の人達ね(・∀・)パンクじゃないけど出るのね(・∀・)
・・・ってそれもシャドウズやけどもや。(こんな渋いネタ放り込むな)

てなワケで彼らの事が全然分からないので前日にネットで調べてみたら・・・
FACT(去年解散)のメンバー(Gt2人+Vo)だったんですね(((( ;゚Д゚)))
去年のサマソニで通りすがりに少し聞いた感じが格好良かったので、気になっていたんです。
まさかまたバンドを組んで、1年経たずに私の前に現れてくれるとは・・・!
無駄に運命感じてしまいました。

で、そんなSHADOWS。ものっすご良かった!!!
この日が結成して初ライブだったそうで、本人達の気合も凄かったですし、
オーディエンスもそれに応えて盛り上がっていて、いや~良かった!

私、ミュージカルの舞台やミュージカル関係のコンサートをここ数カ月は観ていたので、
こういうパンクでロックなライブは実は去年8月のサマソニ以来だったんです。
彼らの音楽を聴いて、原点回帰キター!と、嬉しくなりました。
みんなで飛び跳ねて、サークル作って、楽しくて涙が出そうになりましたよ(つ∀T)

■TONIGHT ALIVE (トゥナイト・アライヴ)
シドニー出身5人組。

女性Vo。この子がめっちゃ上手かった!(;゚∀゚)=3
一切音程を外さず、伸びのあるハスキーボイスで素晴らしい!
いや、音程外さないなんて歌手にとっては普通のことかもしれませんが(N居くん・・)、
ここまで安定したヴォーカルを聴かせてくれたら、ライブの質も上がるってなもんです。

しかもずっと笑顔でとっても可愛い♡♡
「今からスキー行ってくる」的な服装は謎でしたがw

終わった後「ヴォーカルの子めっちゃ可愛かった!」「ヴォーカル格好良い!」と
あちこちで声が聴こえてきましたよー。
今年のサマソニにも出るので皆さん、是非!

■KEYTALK (キートーク)
下北沢を拠点にしている4人組。

リハで2曲本人たちがほぼフルで演奏していました。
何かアニメのオープニングみたいな曲調だなぁ、、、と思いつつも渋々前方へ。
なんせ今回は『全バンド全曲、アリーナ前方でしっかり観る』を自分に約束してましたからね。

間近で見たらメンバー若っ!そしてチャラっ!w
何かアレです、オレンジレンジの初期っぽい感じのチャラさです。
つかオレンジレンジ元気??今どうしてるの??(・∀・)

曲調がそんなに好みじゃないかも・・・と思っていましたが
最後まで真剣に聴いてると、結構好きな曲もありました。
第一印象でナイと見限らず、その後ちゃんと向き合ってみる事は大事だなぁ、、
としみじみ。

■FACE TO FACE (フェイス・トゥ・フェイス)
カリフォルニア州出身4人組。

ステージ上の4人を見た瞬間、私のスイッチオン!!!!
だって超オッサンだったから!!!!!!!!(;゚∀゚)=3

せやせや!FACE TO FACEってオッサンやったわ!と色めき立ちましたww
20代より30代。30代より40代。40代より50代。
と、男性は歳取った方が魅力的だと私は10代の頃からずっと思っております。
さっきのチャラトーク(キートークや)もあと30歳くらいさっさと歳取って欲しい。

いや~~、もうとっても格好良かった~~!
これぞ王道パンク!って感じで、最初から最後まで楽しかったです。

■BIGMAMA (ビッグママ)
東京出身5人組。

サマソニのタイムテーブルでよく名前見る人達だ(・∀・)
と、知り合いに会った気分で少し嬉しくなりましたw

で、そんな大きなママさんを始めてじっくり見てみたのですが、
女性のバイオリンのメンバーもいらしたんですねー。彼女、神戸出身だそうです(´∀`)♡

そしてナルシストっぽいヴォーカルさんは「パンクスプリング」を噛むという。
「パンスク・・・パンクスプリング」みたいな。あちゃー(ノ∀`)笑

で、そのナルヴォーカリストは最後に、、、
「この続きが見たい人は、またお会いしましょう。
その時は、もっと気持ちいい所へお連れします。」
と、どこかエロス溢れるMCで〆ていらっしゃいました。ゴクリ…。

ちなみに曲の感じは全然覚えておりません(゚∀。)

■MISFITS (ミスフィッツ)
ニュージャージー州出身。結成1977年。

ウィキペディア見ていたら、メンバーがコロコロ変わっていてよく分かりませんがw、
ひとまず現在は3人でやっているそうです。
GN'RやMETALLICAが曲をカバーしてますよね。

とりあえず、リハからずっとあのメイクのままだったので、出落ち感ハンパない(;∀;)
そして、リハから急に「本番いくぜー!」といった感じで、急に本番突入。
え!?まだ5分前なのにもう始めるの!?
と、スタンドで休憩していた私、慌ててアリーナへ降り前方へ。
前方はモッシュの嵐!!ぎゃー!ヽ(゚Д。||)ノ ←巻き込まれたらしい。

1曲1曲が短く、スパッと終わるのがたまらない(´∀`)
展開がなくダラダラと長い曲が苦手なのです。
そしてかなり好みの曲もあり、これサビ部分の歌詞覚えておいて曲名あとで調べよ!
と思ったのですが、ライブ終わった段階でもう忘れてましたorz

■SPYAIR (スパイエアー)
名古屋出身4人組。

メンバーの一人がマンソンみたいなアイメイク(目の所を黒くまっすぐ塗る)をしてて、
もはや曲どうこうより終始彼の目元に釘づけでした。
他の3人めっちゃ普通なのに、何故彼だけこんな・・・(゚ε゚;)
ちなみに後で調べた所、この偽マンソンさんはバンドのリーダーで、
すべての楽曲の歌詞を担当してるとか。あと、居酒屋の息子らしいよ。
(ちなみのちなみに、他のメンバーはぶどう園の息子、ガソリンスタンドの息子、ラーメン屋の息子だそう)

曲に関しては、あまり興味が持てませんでしたが、熱いライブスタイルはとても良かったです。

■SIMPLE PLAN (シンプルプラン)
モントリオール出身5人組。

大本命!もちろん、Tシャツ着ていきましたよー!
ここ数カ月は彼らの曲ばかり車で聴いていました(*´∀`)♡
3年前に観たライブが、とてつもなく良かったので今回も期待しまくっていましたが・・・
いや~~~、やっぱり良かった!!!
底抜けに明るくて楽しい!オーディエンスとの一体感ったら!もうホント大好き!(;∀;)

最初は「えー!音小さすぎる!!何でーーー???(((( ;゚Д゚)))」
と衝撃でしたが、スタッフが調整したのか2曲目辺りには戻っていました。良かった(;´∀`)=3

セトリ♪
Opinion Overload
Jet Lag
Jump
I'd Do Anything
Boom
Welcome To My Life
Farewell
Summer Paradise
Shut Up

もっと聴きたかったぁぁぁぁ・・・orz
名古屋の単独行きたかったなぁ・・・orz

■TOTALFAT (トータルファット)
東京出身4人組。

パンスプ来る度見ている彼ら。というのも彼ら、パンスプ皆勤だそうで!凄い!
今回ついにヘッドライナー(東京のみ)にもなり、良かったねーと涙(;∀;)

ライブめっちゃいいんですよ彼ら!
ノリの良い楽曲に感動的なMC(毎回してるw)が素晴らしいので、
聴かず嫌いせずに一度ライブを体験してみてください~。

今回ぼっちだった私は、彼らのライブで号泣しそうになりました(;∀;)
というのも、サークルモッシュや、みんなで肩組んでサークル作ってからのハイタッチ、
いい歳してはりきって全部参加して、みんなで楽しさを共有できたから。
まるで「ここにいる奴ら大体トモダチ」状態で、最高に最高に楽しかったのです(;∀;)
Place to Tryの歌詞「君はひとりじゃない」が染みました~。

「君たちの好きな音楽はずっと心に残る。だから君はひとりじゃないんです!」
みたいなMCにも泣きかけました(;∀;)TOTALFAT最高~~!

■SUM41 (サム41)
オンタリオ州エイジャックス出身4人組。

元々大好きなバンドでしたが、路線が少し変わったので離れていました。
でも4年振りにライブを見て、その熱復活!ヽ(゚∀゚)ノ

もうとっても良かった!前回の何億倍も良かった!デリック完全復活万歳!ヽ(T∀T)ノ
元嫁(アヴリル)の未練も、アルコール依存症も克服して、目に光が戻り生き生きとしているデリック。
こういう姿が見たかったのよ~(;∀;)と嬉しくて泣きそうになりました。

そしてさらっとデイヴ(Gt)が復活してた(;゚∀゚)=3
「何か似てる人がいるなぁ。。。」と思ったらモロに本人でしたww
お帰りーーーヽ(゚∀゚)ノ

セトリ♪
Over My Head (Better Off Dead)
Motivation
We Will Rock You [Queen]
Screaming Bloody Murder
In Too Deep
Still Waiting
Underclass Hero
Grab The Devil By The Horns And Fxxk Him Up The Ass
The Hell Song
Walking Disaster
We're All To Blame
Fat Lip
Pieces

1曲目からもう懐かしすぎて号泣しかけましたww
そして自分がほぼ全曲ちゃんと知っていて、一緒に歌えた(いい加減ですがw)事にもビックリ。

SUM41が再びこういう素晴らしいライブが出来るようになって、本当に嬉しかったです。
今後にも期待しています!

***

以上です。
長々と読んでくださった方、ありがとうございました_| ̄|○))

あと、去年のサマソニ大阪でスターになったパンダが再びいましたw
そういや私、このパンダ(多分中の人一緒)に初めて会ったのはパンスプでしたっけ。
今回のSUM41の時、真後ろにいたので超驚きました(;゚∀゚)=3


© Rakuten Group, Inc.